ゲツマラ オタク雑記

ゲーム・ツーリング・麻雀・ラーメン

はじめましてと初ツーリングの話

はじめまして、承認欲求モンスターです

ブログなんて始めちゃいました

趣味とか書き散らします

 

第一回は初めて本格的なツーリングに行った話

そもそもなんでバイク乗り始めようかと思ったかというと、前の勤務していた土地の坂がエグくてチャリだとキツすぎたから原付乗ろうと思ったんすよね

でも、どうせ乗るならバイクのがかっこよくね…?と、カタログ見ていたらレブル250のデザインがぶっささって免許取ろうと志した訳です、まぁ転勤になったので必要性なくなったんですけど

なんやかんやで最近免許取って納車したってわけで、やっぱツーリングしたくなる訳ですよ

初なんで近場でいいとこないかな〜とGoogleマップを眺めていたら八ッ場ダムええやん!と思いコースが決まりました

というわけではじめてのツーリングプランは

八ッ場ダム草津温泉→日光を回って1泊2日で帰ることに決定

1人旅はここら辺の計画クッソ雑でいいからいいよね

ちなみにバイクを入れた写真は撮ってないゴミムーブかましたけど満足度は高かったので紹介します!

 

八ッ場ダム

f:id:gensui12:20220630232755j:imagef:id:gensui12:20220630232759j:image

存在は知っていたもののごく最近に完成したのは初めて知りました

これは実際行って迫力を感じないと分からないと思うけどダム見学ハマっちゃいそう…おすすめのダム教えてください!

駐車場も無料で◎

 

浅間酒造

f:id:gensui12:20220630233144j:imagef:id:gensui12:20220630233149j:image

昼飯はここで、酒粕使ったピザも美味

お土産買うには最強だけど、ドライバーやライダーに取っては日本酒の試飲や大吟醸ソフトクリームを食べられないということで拷問施設でしかなかった

 

嫗仙の滝

f:id:gensui12:20220630233801j:image

「おうせん」と読むらしい、女性的なラインの滝だとか

チェックインまで時間があったから寄ったものの失敗だった

いや、景色自体はよかったのだが駐車場から滝までの道のりがキツすぎる

どのくらいキツいかというとストックが置いてあるくらい

行きはいいが帰りは冗談抜きにゲロ吐きそうだった…体力つけたいネ

 

草津温泉

f:id:gensui12:20220630234155j:imagef:id:gensui12:20220630234201j:image

宿泊地、湯畑はじめてみたけど湯もみはここでやってるわけじゃなかった

ちな湯もみは見損ねた

夜はライトアップもされて雰囲気も◎

f:id:gensui12:20220630234319j:imagef:id:gensui12:20220630234322j:image

温泉地帯入ってすぐのでかい駐車場がバイクOKなのでここに止めて散策するのが丸いかと

 

華厳の滝

f:id:gensui12:20220630234504j:imagef:id:gensui12:20220630234528j:image
個人的今回の最強ポイント

日によって流量が結構変わるらしい、特に台風直後などはこの3倍程度の流量になることもあるんだとか

小学生の頃修学旅行で行った時は天気が良くなかったのとどうしても自殺のイメージがあっておどろおどろしい雰囲気に感じたが一変した

 

日光東照宮

f:id:gensui12:20220630235102j:imagef:id:gensui12:20220630235106j:image

日光といえば

華厳の滝からいろは坂降りなくちゃいけないの知らなくて初心者ゆえ泣きながら降りてました

事故らなくてよかった…

拝観料で1000円以上取られて「ま〜じ???」と思ったがまぁ国宝を大量に見られると思えば妥当か

お守りやグッズの販売所が至る所にあってがめついな〜って思った(不敬)

工事しているところもちらほらあったけど全然楽しめます

 

 

…ってなコースを堪能して天気も快晴そのものだったが帰りに東北自動車道だけ雨にピンポイントで狙い撃ちされ、レインウェアを着る暇も与えられずに死にました、あとシンプル事故怖かった

f:id:gensui12:20220630235945j:image

これさえなければ最高の旅で終わったんですけど、まぁ満足度高かったおすすめのコースですので是非!

ダム巡りもしてみようかしらね

 

 

では!